教えて掲示板の質問

「人工では仕事は受けない?」に関する質問

  • 受付終了

電気工事のこと聞きたいさん

こんにちは

大阪で不動産管理業をしております

電気屋さんに質問です

量販店や価格.comで購入したもの(エアコン・ドアホン・IHビルトイン)等

弊社管理物件に(南大阪)人工で取り付けを依頼しても皆さん嫌がれます

ちなみにIH4台・ドアホン4台・非常用階段照明4台なのですが

IH」とドアホン各2台ずつはリフォーム業経験の方が2時間もかからないくらいで
取り付けられました。

しかし価格のことで大家さんが納得せず

今回のご質問させていただきました。



『電気屋さんは人工仕事は受けないのでしょうか?』


教えてください

2012-05-20 17:02:42

違反報告する

質問ナンバー:2098

教えて掲示板の回答

山木

人工だけの仕事は受けておりません。

2012-05-21 17:50:20

違反報告する

回答ナンバー:8184


お礼内容

お答えいただきありがとうございました


2012-05-21 17:54:12

人工のみで工事会社に取り付けを依頼するは嫌がられて当然ですよ。
取り付けに人が出向けば経費がかかります。

そして、A材を支給という施工条件であれば、B材は取付業者が持参しなければいけません。これにもお金がかかります。

さらに、出向く場所に行くには車に乗っていきます。ガソリン代がかかります。

そして、IHは既設設備の容量が関わってきます。施工前に確認しなければいけません。容量不足となると、既設設備の改造も必要になります。更に、電力会社へ届出処理も必要になります。

この諸所の施工環境が全て整った状態で、施工依頼をするのであれば、よっぽど仕事がない業者であれば、2時間の人工で請けてくれるところもあるかもしれません。健全な電気工事会社であれば、この条件下で人工代金のみで仕事を引き受けてくれる会社は無いと思います。

2012-05-21 15:00:41

違反報告する

回答ナンバー:8183


お礼内容

お忙しい所お返事いただきありがとうございました。




2012-05-21 15:31:30

佐藤

はじめまして。
愛知県で電気・電気通信の仕事をしている者です。
関西と中部での請負単価が違うのかも知れませんが、請負だと、それなりの手間(材料調達や、段取り等)や、費用がかかるので、人工よりは、請負のほうが、利益は上がるかと思われます。
人工の場合ですと、責任問題の件で、後から手直しや、結線不良が出たとしても、貴社の責任になってしまうかと思います。
請負ですと、責任が後から付いて参りますので、高リスクの場合は、それなりの金額になるかと思います。
業者さんによって、人工(交通費は別途)を出して頂ければ良いところもあるかと思いますので、1社に頼らず、2~3社へお願いできる業者さんの確保をしておけば良いかと思います。
今の時代、大家さんにとっては、できるだけ安く工事をして欲しいと言われる時代ですし、施工業者さんは、安すぎると、嫌だと言われてしまいますし。。。難しい時代となってきてりますが、塩梅が大事ですね。

ちょっと過激な意見ですが、反対意見も多いかと思います。ご容赦ください。

2012-05-21 13:29:22

違反報告する

回答ナンバー:8182


お礼内容

ご回答有難うございました!!

的を得たお答えでありがとうございます。

ネット社会になり相見もしやすくなり、今後ますます職人業も大変な方と儲かる方の差が出てくるでしょうね。

まぁ大家と業者様の間で抜き行為をやる不動産屋が一番悪いですが!

お忙しい所ありがとうございました!!


2012-05-21 13:38:32