教えて掲示板の質問

「在来の木造をしてますもうすぐで20です」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

OGさん

いま、在来の木造をしています、
だいたい半年経ちました、けど今、建ててる家は某会社の家で、
筋交い、間柱、まぐさ以外はプレカットなんですが、僕は大工になりたいとおもって、なったんですが今のやっているのは、僕が思ってる刻みとかがなく、あまり鑿も使わないので、思っているのと全然違いました、このま
まじゃ僕が将来工務店をもち、弟子とかを雇ったときにらしさを教えられないとおもっています、なので僕も刻みなど本来の大工のものを学んでものにしたいとおもっています、けれどもプレカットの方が今は主流なので、
このままのほうがいいのでしょうか。

2017-03-06 19:40:41

違反報告する

質問ナンバー:3755

教えて掲示板の回答

守工務店

ベストアンサー

京都で工務店を経営している者です。
確かに最近はプレカットが大半を占めていますね。僕自身、プレカットには否定的な考えを持っていましたが、経営者になって考え方が少しかわりました。僕は社寺建築の工務店で学ばせて頂きました。京都に限らずあちこちの社寺仏閣に携わらせていただきました。結果、木造の建物ならどんな仕事でもできる!っと言う自信も付けさせてもらいました。まだまだ若いのですから、本気で将来を考えているのなら迷わず社寺建築の工務店に行ってみてはどうかと思いますよ。社寺建築の世界も僕らが学ばせて頂いた頃より機械化が進み、コストダウンを口うるさく言われているようですが、何百年も前の職人さん技術を直に見られます。新築の綺麗な仕事は少ないですが、今ある建物に合わせる独特の技術を学べます。それが修得できれば何も怖いものはありませんよ。本当の技術を身に付けてからでも、プレカットはできます。まずは本物の技術を身に付けられるように頑張ってください。ただし、本物の技術を身に付けるのは本当に厳しい試練が沢山ありますので、覚悟して選択してくださいね。健闘を祈ります。

2017-03-07 11:50:42

違反報告する

回答ナンバー:15072


お礼内容

ご回答ありがとうございます。
本当にきびしいのは覚悟できています、
なので今の工務店を筋としてあと、4ヶ月で一年なのでそこでやめさしてもらって、技術を身に付けにいきたいと思います!


2017-03-07 12:47:02

石橋直治

OGさんへ

 今、あなたが何処にお住いかわかりませんが
本気でしたら、いまならまだ間に合いますので
【建築カレッジ】に入学することをお勧めします。
あなたの本気で学ぶ気持ちと根性があるなら、御自身で連絡して
仕事をしながら通学してください。
但し、いまどき都内での住宅はほとんどがプレカットです。
田舎の工務店でないと加工はしていないかもしれません。
http://www.doken-college.ac.jp/

2017-03-07 11:16:39

違反報告する

回答ナンバー:15071


お礼内容

ご回答ありがとうございます。
自分は今すんでいるところは大阪です!


2017-03-07 12:52:14