教えて掲示板の質問

「女だけど大工になりたい」に関する質問

  • 受付終了

ミリアムさん

私は、高校3年の女です。
小学生の頃から大工になりたいと思い、今も大工になりたいと思っています。
しかし、女なので、力や体力は、どうしても男性と比べ少ないです。
雇ってくれるところがあるかも不安です。

このまま大工を目指して大丈夫なのでしょうか。
雇ってくれるところがあるのでしょうか。

2017-07-16 18:31:30

違反報告する

質問ナンバー:3906

教えて掲示板の回答

茶谷 亜矢

こんにちは。
住宅の設計と施工をやっております、有限会社オリガミックアーキテクチャーの茶谷亜矢と申します。
自分で住宅の設計~施工をやっています。
私も小学生の頃は大工になりたいと思っていましたので、お話させて頂きます。

昔は女は大工にはなれないという感じでしたが、今は、女性の感性を活かす働き方を考えれば可能だという考えの工務店経営者も出てきています。

普通に高校出てすぐに大工希望ですとしてアピールしてもすぐ就職できないのは男女変わりません。
大工・職人として働くには、勉強と修行、そして一人前になるには、気持ちに加え、技術と経験が要るのです。
そこまで頑張るのには、やはり男社会ですからかなり強い気持ちが必要です。

雇ってくれるところ、ではなく、勉強・修行させてくれるところ、を探した方がよいと思います。
見つけたら、女性のOBはいるか、女性でも受け入れ可能か、それを聞き、実際どういう仕事をしているか、力仕事についても確認してみてください。
大工に限らずどんな職業も、就職したところがその業界のすべてではなく、会社によって全然違うこともあるからです。

ちなみに、大工になってどんな仕事をしたいのか?それも考えていかないと強い気持ちは持続できないと思います。
建築といってもいろんな種類があり、大工といってもいろんな大工の種類があります。
今はネットがあるので調べてみてくだだい。

なお業界としては熟練した大工は圧倒的に不足しています。
私の会社の仕事でも、大工を大募集中です。
技術も経験もあり、お客の気遣いも出来、丁寧な仕事の出来る大工であれば、女であるのは二の次、
出来る人は力仕事はどうするか頭で考えて動く、でしょう。

高校3年生なら具体的に動いていく必要があるでしょう。
間口はあまり広くはありません。おそらく遠くの他県だったり住み込みになったりするかもしれません。
自分が納得できなければ周りも説得出来ません。

頑張ってください。

2017-07-25 12:29:45

違反報告する

回答ナンバー:15222


茶谷 亜矢

こんにちは。
住宅の設計と施工をやっております、有限会社オリガミックアーキテクチャーの茶谷亜矢と申します。
自分で住宅の設計~施工をやっています。
私も小学生の頃は大工になりたいと思っていましたので、お話させて頂きます。

昔は女は大工にはなれないという感じでしたが、今は、女性の感性を活かす働き方を考えれば可能だという考えの工務店経営者も出てきています。

普通に高校出てすぐに大工希望ですとしてアピールしてもすぐ就職できないのは男女変わりません。
大工・職人として働くには、勉強と修行、そして一人前になるには、気持ちに加え、技術と経験が要るのです。
そこまで頑張るのには、やはり男社会ですからかなり強い気持ちが必要です。

雇ってくれるところ、ではなく、勉強・修行させてくれるところ、を探した方がよいと思います。
見つけたら、女性のOBはいるか、女性でも受け入れ可能か、それを聞き、実際どういう仕事をしているか、力仕事についても確認してみてください。
大工に限らずどんな職業も、就職したところがその業界のすべてではなく、会社によって全然違うこともあるからです。

ちなみに、大工になってどんな仕事をしたいのか?それも考えていかないと強い気持ちは持続できないと思います。
建築といってもいろんな種類があり、大工といってもいろんな大工の種類があります。
今はネットがあるので調べてみてくだだい。

なお業界としては熟練した大工は圧倒的に不足しています。
私の会社の仕事でも、大工を大募集中です。
技術も経験もあり、お客の気遣いも出来、丁寧な仕事の出来る大工であれば、女であるのは二の次、
出来る人は力仕事はどうするか頭で考えて動く、でしょう。

高校3年生なら具体的に動いていく必要があるでしょう。
間口はあまり広くはありません。おそらく遠くの他県だったり住み込みになったりするかもしれません。
自分が納得できなければ周りも説得出来ません。

頑張ってください。

2017-07-25 12:29:45

違反報告する

回答ナンバー:15223


河江 滋

はじめまして、愛知県の(株)河江工務店の河江と申します。
今は、機械化分業化しているので、体力のハンディはカバーできると思います。
現在大工さんは若手が人材不足ですので
熱意とやる気さえあれば、採用して頂ける会社はあると思います。
直接、気になった工務店さんや大工の親方さんに話を聞いてみるのも良いと思います。
私が家を建てられるお客様に接して感じる事は、
家づくりは、今の時代どちらかといえば女性(奥様)が主導だと思います。
ウチの会社のお客様は特に奥様の権限が強いです。
お客様の要望に応えていくにも、女性は戦力になると私は思います。
ですので、これからは、家づくりをする業者側にも女性がどんどん進出すべきだと
思いますし、女性ならではのきめ細やかな発想や対応、感性が武器になるのではと私は思います。

2017-07-19 20:19:03

違反報告する

回答ナンバー:15217