教えて掲示板の質問

「壁紙の膨らみについて」に関する質問

  • 受付終了

リリーさん

新築一年未満の家に居住しております。
先日雨の日にふと壁を見ると、壁紙が膨らみ指で押すと中に空気が入っているような様子でした。
後日、晴れの日に見てみると薄く膨らんだ跡が薄く残っているような感じでした。それから湿度が
高い日には膨らむようになりHMに見てもらいました。石膏ボードの継ぎ目なので対処方法として
は、壁紙の所に注射器で糊を入れてローラーでならすと言われましたが、また直しても膨らむ可能性があると
言われました。家の中の石膏ボード継ぎ目の上から壁紙を貼っている場所は他にもあるのにそこだけ
膨らみが出るのは何か別の原因があるのではないかと思いました。
膨らみのある場所は窓の少し下で24時間換気を常に回している場所です。
原因として考えられる事を教えて頂けますでしょうか?

2017-04-28 15:57:08

違反報告する

質問ナンバー:3800

教えて掲示板の回答

河原

奈良市のGSD企画と申します。
状況から見て、施工時のエアーの抜き忘れだと思われます。
プロの職人といえ、やはり人間ですのでリリーさんの御宅に限らず
たまにある症例です。長年気付かず住んでおられるかたもいますし、
今なお気付いてない方も多い上症例の1つでさす。
手抜きとかではありませんので、安心されても大丈夫かと思われます。

表面はビニールですが、裏面は紙のため晴れの日は目立ちにくく
雨の日は湿気などにより、膨らんでたのだとおもいます。
分かりやすく言うと、障子や、襖のような浮かし貼りの状況下であったのだと思います。

対処法はHMの対処法同様に注射器にて糊を注入するのが一般的です。
基本はそれで膨らむ事はありません。
HMということもあり、言葉に含みを残したのでしょうがおそらくもう大丈夫だと思います。

2017-04-28 18:16:09

違反報告する

回答ナンバー:15144


お礼内容

GSD企画様
ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。
少し不安になっておりましたので安心出来ました。


2017-04-28 18:24:58