教えて掲示板の質問

「私道からの接地が1m67センチ。建て替え希望」に関する質問

  • 受付終了

俊行さん

はじめまして。現在築40年で木造,敷地は23坪ですが、建えを検討しています。よろしくご教示願います。
タイトルにありますように、私の実家は私道との接地が1.67メートルしかありません。
私道の突き当たりであり、突き当たりの家は私と隣の一軒になります。市役所に相談したところ、たてかえるには、申請して私道を実際に伸ばすか(私と隣の家の敷地が狭くなる)、お隣と土地の売買をしなければならないということでした。(お隣とは仲がいいですが、難しそうです)
1.8メートルあれば但し書きの条件がととのえば、条件付きだが立て替えができるそうですが。
現在1.67メートルですが何かよい方法はないでしょうか?

2014-08-20 18:23:43

違反報告する

質問ナンバー:2147

教えて掲示板の回答

中谷昌明

参考にしてください。
市役所でお聞きになったと思いますが、都市計画区域内では敷地は道路に2m以上の接道義務があります。建築基準法上の道路でなければならず、但し書きにある許可が必要な道路もあります。道路と敷地の関係は重要です。現在私道に接道しているようですが、私道の形状変更をするならば持ち主の許可や行政庁の許可も必要でしょう。行政との協議も必要ですので、現地を確認してどうすれば建て替えが可能かを判断する専門家である建築設計事務所の建築士をお探しになって相談されたら如何ですか。

2014-08-23 18:47:37

違反報告する

回答ナンバー:8402


本田

現地を確認しないとわかりませんが、今建っている建物(今の建物の建築確認)を利用することで、建築できると思います。

2014-08-22 12:31:00

違反報告する

回答ナンバー:8401


長谷河

おとなりさまと敷地を共有し借地契約をすればよいと思いますよ

2014-08-22 08:28:00

違反報告する

回答ナンバー:8400


青嶋正美

はじめまして。
マルミ設計 青嶋です。

現状の条件を、読まさせて頂くと
市役所の言われているとおりだと思われます。
都内では、よくある事です。
似たような条件で、世田谷区、三鷹市、埼玉県草加市で建築した事があります。
市町村によっても、相違がありますが、
現地調査をしてみないとわからない部分はあります。
建築地の住所等、ご連絡頂ければ、詳しくご返答もできるかと思います。

よろしくお願いします。

以上

2014-08-21 19:45:39

違反報告する

回答ナンバー:8399


近藤優二

建築基準法は全国同じですが、地域により運用の違いがあります。
現地確認ができ、関係官庁へ行ける距離にある地元の建築士事務所または大手ハウスメーカーに相談して下さい。

2014-08-21 18:57:27

違反報告する

回答ナンバー:8398


米谷雅弘

実際に現地を確認しないとわかりませんが、かなり難しいと思います。

2014-08-21 18:06:52

違反報告する

回答ナンバー:8397


お世話になります。
是非一度提案にお邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。

2014-08-21 18:05:52

違反報告する

回答ナンバー:8396


ご質問に対して回答いたします。

基本的には、市役所の助言のとおりと考えられます。
私共もプロとしてご回答するには、現地の調査が必要となりますので、
お近くの工務店さんや設計事務所にご計画地の所在地を伝えて
特例を含めた対策案を検討してもらうことがよいと思います。
また、私道の取扱いや幅員についても調べる必要もあります。

2014-08-21 14:36:27

違反報告する

回答ナンバー:8395