口コミ掲示板の質問

「業者さんの検索方法」に関する質問

  • 受付終了

hamo01さん

お世話になります。
現在家を新築中です。
その土地にきているのは口径13mmの水道管のため、水圧が足りなくなる可能性があると住宅メーカーから言われ20mm以上にする工事を検討しておりますが、その工事費見積もりが予想よりだいぶ高額でした。
この手の工事をしてくれる地域の業者さんにも見積もりをお願いしたいと思うのですが、「水道工事」で検索しても、水漏れ、詰まり等の所しか出てきませんでした。
どういった業種名で探したらよいのでしょうか?
ご教示ください。

2012-09-10 10:59:02

違反報告する

質問ナンバー:2112

口コミ掲示板の回答

小倉

オグラ管材株式会社と申します。

お施主様は東京都にお住まいとのことですが、新築されるということですので東京都ならば23区市町村の水道局・水道部にご紹介していただいても良いと思います。

必ずその管轄内の安全な指定工事店を紹介いただけるでしょう。

2012-09-12 09:06:09

違反報告する

回答ナンバー:8249


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:53:44

吉田

役所の指定工事店でなければ水道メーターの口径変更などの工事はできません。家を建設している市町村の役所に水道課があると思うので、そちらで市町村指定工事店を紹介してもらえますよ。また、水道メーターの口径は水栓の数で決められている場合が多いので、そちらも併せて役所で相談してもいいかもしれません。

2012-09-11 17:46:17

違反報告する

回答ナンバー:8248


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:53:18

おがわ

お住まいの市町村の給水の指定業者を検索してください。

すぐにたくさん見つかります。

わかりづらいなら、市役所の水道局に電話して業者を紹介してもらってください。

2012-09-11 13:36:46

違反報告する

回答ナンバー:8247


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:52:46

石井

インターネットで検索するよりも 最寄りの水道局へ ご相談された方が得策かと思いますよ

内容をお話すれば 指定業者を紹介してくれます

2012-09-11 00:24:32

違反報告する

回答ナンバー:8246


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:52:21

梅本隆

はじめまして早速ですが、御家は2階建てですか?平屋ですか?通常1階部分で13mmの口径で圧力が足らないのであればよほど水圧の低い地域ですね、これは参考例ですが管轄の市の水道課に問い合わせして下さい、13mmだと市納金は15万位かな?20mmだと25万位かな?後は道路の掘削埋め戻しアスファルトの復旧にかかる費用になりますが、ここで大事なのは建築会社に頼むのではなくて、ご自分で市の水道課に問い合わせ、指定店の紹介を何件かしてもらい、見積りを2~3件取って比較して下さい、なぜかとゆうと、1社余分に経由すると大体30%は上乗せされかねませんから、工事的には半日~1日まで掛からない仕事ですから人工賃からも大体解りますよね。

2012-09-10 23:54:43

違反報告する

回答ナンバー:8245


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
家は2階建ですが、傾斜地のため道路からみると3階建ての高さになります。
水圧に関してはNo.4のパーフェクト水道設備様へお返事させていただいた通りです。
少々複雑ですが上空から見ると下図のような配置になっており、矢印はこの地域のメインの水道管からの分岐です。
道路から左側の私道に向かって分岐し(約2m上昇します)、そこから13mm管が分岐してお隣さんの駐車場とエントランスの下を通っています。

私私私私道路
私私私私道路
私私私私道路
私私私私道路
↑隣隣隣道路
↑エ隣隣道路
↑エ隣隣道路
↑駐隣隣道路
↑駐隣隣道路
←←←←道路

現在の13mmを20mmにする場合はお隣さんの駐車場と屋外のタイル張りエントランスを壊して工事する事になります。
水道工事代+壊したお隣さんの構造物の修復代が必要で工事費の比率は不明ですが住宅メーカーからは計約90万円、道路側から新規に直接給水する工事の場合で当初120万円と言われていました。
新規給水が30万円高い理由として、法律で1つの敷地に複数の給水を持てないとの事で、今ある13mmメーターを撤去する工事が必要になる、と説明されました。
素人からすると最短距離の給水で壊す構造物も最小限なのにと、やや納得しにくいですがこの段階では仕方ないか…という感じでした。
ところが見積もり書の段階では150万円になって、更に30万円上がった理由は月曜に問い合わせましたが火水は住宅メーカーが休日のためまだお返事がありません。
どんどん値が上がっていくため本当にこの値段は工事の内容と比較して妥当な範囲なのか不安になりますが自分では確認のしようもないため他の業者様にも一度見ていただけないだろうかと思い質問させていただきました。


2012-09-12 15:42:26

西田

業者さんの検索方法について

市役所(水道局)に、「○○市△△の地域で給水管引込工事をしたいので業者を教えて下さい」と問合せするのが宜しいかと思います。


2012-09-10 22:43:29

違反報告する

回答ナンバー:8244


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:51:06

お客様がどの位の予算をされてるのかわかりませんが、見積もり金額が高い安いとの判別が弊社では、できません。
上記のことを念頭において、御提案するのであれば、お住まい地域の水道局指定業者に相談してみては、如何でしょうか?
探し方は、水道局にTEL問い合わせをしてみるor管轄水道局HPで確認するといった方法を提案します。

尚、弊社も給排水管新設工事も受け賜っています。

2012-09-10 21:04:57

違反報告する

回答ナンバー:8243


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、私も費用が妥当か否か判断する材料がありませんので複数の業者様に見ていただく機会があればと思いましたが、どなたに聞いたら良いかも分からない状態でしたので、こちらで質問させていただきました。
他の業者様からもご回答いただいた、指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 15:49:24

こんにちわ!
見積り額はホームページには中々出していないと思いますよ。
ただ、口径13㎜でも問題はなく、水道の圧力があるかどうかだと思いますが?
私の地域では、口径&メーターを太くすると基本料金があがります。
一般の家でしたら、13㎜でメーター13㎜で宅内のパイプを20㎜にします。
0.5メガパスカルあればタンク無しトイレを付けても大丈夫かと思います。
圧力がなければ結局太くしても同じかさらに圧が無くなります。ホースのげんりです

2012-09-10 20:36:20

違反報告する

回答ナンバー:8242


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
見積額をホームページで調べるというよりは、業者様に現場をみていただく機会があればと思っていましたが、どちらに尋ねればよいかも分からない状態でしたのでこちらで質問させていただきました。
水圧についてはNo.4 パーフェクト水道設備様に返信させていただいた通りです。
そういえば元々はタンク無しトイレを希望していましたが、13mmで道路からみて3階というとLIXILと住宅メーカーで意見が分かれ、安全側をとってタンク付きトイレにしたのを思い出しました。


2012-09-12 16:01:13

永木

埼玉県内の水道屋です。
予想していた金額がいくらぐらいか分かりませんが、弊社も都内の新築、建替えの物件の場合、都内の業者さんに引き込み工事を依頼するケースがあります。
前面道路の組成や交通量等により多少違いますが、都内で道路を掘削すると、郊外に比べ経費が多くかかるせいか、3~4割お高いようです。
住宅メーカーを通すと、さらに高くなりますから、地元の水道屋さんと直接の取引をお薦めします。2~3社見積りをとると大体の相場が分かると思います。

2012-09-10 20:15:48

違反報告する

回答ナンバー:8241


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。
金額についてはNo.14 水北住宅設備工業さんに返信させていただいたように、私には提示された額が妥当か全く判断できないため、他の業者様にも見ていただく機会があればと思いっていますが、どなたに尋ねればよいかも分からない状態でしたのでこちらで質問させていただきました。
ご指摘の通り、交通量が多い場所の工事はその分コストがかかるとは説明を受けておりました。


2012-09-12 16:12:37

水道課

お世話になっております。
新築現場住所の ○○市(市町村)給水装置工事事業者で検索されると、相談者様の新築される住所に対応した業者が 市町村HPから拝見できると思いますので、記載されている業者に一度、ご連絡してみてはいかがでしょうか??

2012-09-10 17:08:09

違反報告する

回答ナンバー:8240


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:49:26

斉藤義和

新築する場所の、市町村の水道局のホームページで水道工事指定店をしらべてみて
ください。
その時に注意することは、指定店番号の早い方が老舗だということです。
なお、その市町村の水道管の公共工事を受注している様であれば、質問の工事は施工できるとおもいます。
しかし、普通は新築の給水設備工事業者が施工するものなので、見積もりの依頼を
うけてくれるかはわかりません。

2012-09-10 16:39:02

違反報告する

回答ナンバー:8239


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:48:38

小原

初めまして、広信設備と言います。お問い合わせの件ですが検索されるのでしたら、給水引き込み工事で探されると、よろしいとおもいます。又地元の水道指定工事店を市役所の水道課にて指定業者名簿と言うのがあるので紹介してもらうのもいいとおもいます。しかし普通なら新築の水道工事をされる方に一緒に施工してもらう方が、安いのではないでしょうか。いずれにしろ何軒か見積依頼して納得行く業者さんにお願いされたほうがいいとおもいます。

2012-09-10 16:27:37

違反報告する

回答ナンバー:8238


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。
金額についてはNo.14 水北住宅設備工業さんに返信させていただいたように、私には提示された額が妥当か全く判断できないため、他の業者様にも見ていただく機会があればと思いっていますが、どなたに尋ねればよいかも分からない状態でしたのでこちらで質問させていただきました。


2012-09-12 16:10:03

中根

東京都の場合、区の水道局に連絡すればおそらく水道メーターまでは無料で工事してくれると思います???(水道の契約料金はサイズの分、少し値上がりしますが)
まだ本工事が始まっていないのなら違う住宅メーカーに見積りしてもらうとか、区役所または水道局に尋ねれば区の水道工事の指定業者を紹介してくれると思うので何社か見積もりを取って決めれば良いと思います。また水道メータの先は指定業者で無くても工事が出来るので近所の知り合いや親戚に尋ねて評判の良い水道屋を紹介してもらい探すのも良いかと思います。

2012-09-10 13:54:29

違反報告する

回答ナンバー:8237


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、水道局または指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:44:19

足立

現在、口径13㎜の水道管で水圧が足りなくなるという事は、かなり水周りの数が多いか、メーターから建屋まで距離があるか、地域の水圧が弱いか、などが考えられます。一般的には、口径13㎜でまかなえるはずですが、お住い地域の水圧が弱い場合や水道の本管に対して住宅数が多い場合は口径20㎜を検討しなければなりませんが、
工事の方ですが、給水工事を行うのには、お住いの指定工事店でなければ工事は出来ません。
インターネットで検索する場合、市のホームページに水道課や水道部、水道局があります。市によっては指定業者一覧が掲載されています。
例 http://www.city.tamba.hyogo.jp/view.rbz?cd=6048
給水工事を行う場合、必ず指定業者に頼んで下さい。
工事以外に水道分担金、手数料などがかかります
例 http://www.city.tamba.hyogo.jp/pubsys/intra/bin/updfiles/mu1/contents/2000/1035/xml_upd_file3/kanyukintotesuryou[tenpusiryou24.4.pdf
そのほか検索する場合、お住いの地域の上下水道指定工事店で検索してみて下さい。
見積りは数社から取った方が良いと思います。

2012-09-10 13:50:56

違反報告する

回答ナンバー:8236


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
No.4のパーフェクト水道設備さんへの回答に書かせていただいた通り、水圧もそうですがなるべく他人様の土地を通したくないという思いがあり、今回質問させていただきました。


2012-09-12 14:37:56

関本正夫

ご質問有難うございました。そのようなケースは、受水槽を設置して加圧ポンプで給水する方法がもっとも望ましいかと思います。コストの面でも口径20ミリに変えるより、ずっと低コストでできます。宜しかったら一度現場を見させて頂いて御見積りされては、いかがでしょうか、宜しくお願い致します。関本

2012-09-10 13:47:03

違反報告する

回答ナンバー:8235


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
住宅メーカーからは「13mmでも上手くいけば支障ないかもしれないが、使用感の個人差があり水圧に不満を感じる可能性もある」という事でした。
対処法では加圧が最も安価だと説明を受けております。
実は予定地は元々お隣さんの所有で、13mmの管はお隣さんの敷地内を通ってきているんです(メーターもお隣さんの駐車場にあります)。
現在は良好な関係ですがお隣さんが土地を手放さないとも限らないため、新築を機にお隣さんを通過しない給水路を確保したいと考えました。


2012-09-12 14:34:36

はじめまして。
内容を確認させて頂きました。
まずお客様にお住まいの水道局にお問合せください。そうすると市の指定業者のリストが出るはずです。その中から何社か見積をとり選ばれるのが一番かと思います。その中に、水道メーターや申請代金も含まれた金額かお確かめの上依頼してください。
それでも分からない時は、市役所に一度お問合せ頂くと、水道局を教えて頂けると思います。
今度、詰まりや水漏れでトラブルが起きた場合はお任せ下さい。

2012-09-10 13:43:19

違反報告する

回答ナンバー:8234


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
他の業者様からもご回答いただいたように、指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:28:26

ご質問の件ですが、「給水設備工事 業者」等で検索で出てくると思います。
費用は業者によって様々です。安いから悪いとか高いから良いということはありません。
資格のある方が工事をするので心配はありません。費用の計算は、距離と口径と配管場所等によって違います。ご参考にしてください。その他、わからないことや費用等疑問点がありましたら、ご連絡頂ければわかる範囲でご説明致します。

2012-09-10 13:32:44

違反報告する

回答ナンバー:8233


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
他の業者様からもご回答いただいた、指定業者のリストから近いところにまずあたってみようと思います。


2012-09-12 14:26:02

髙野

お世話になります。
株式会社アクトプランニングと申します。
こちらの水道屋.comに掲載されている、業者に直接問い合わせて
みると良いかもしれません。
また、弊社も東京エリアは対応出来ますので、
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

2012-09-10 13:28:37

違反報告する

回答ナンバー:8232


お礼内容

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


2012-09-12 14:26:38